cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

2014 AUS/ケアンズってこんなところ

8/23~8/30

夏休みを使ってオーストラリアに行ってきました。

都市はケアンズ

南半球に行くのは初めてで。季節は冬です。とはいうものの、最高気温は28度程度で湿度は50%前後の乾期。熱帯雨林がたくさんあるケアンズでも過ごしやすくて毎日まぶしい日差しを浴びられます。

 

ケアンズは国際空港があるので、日本からは直通で7時間。時差は日本+1時間です。国際空港とはいうものの、人口15万人程度の小さい都市。降り立った早朝、何もな~い。カフェが1軒開いているけれど、飛行機から降り立った?様な人はまったくいない様子。

ケアンズの街では、エスプラネードという海に沿って並ぶエリアにホテルが立ち並んでいる感じ。空港から街中までは車で15分くらいととっても近い。

 
こんな感じの自由には入れるプールが街中にあったり、海沿いはのーんびりできるエリア。隣は公園になってて、一面芝生が広がってる。2日目くらいにフェス?みたいな音楽イベントをやっていたりして、何かと市民の憩いの場みたいな感じになってると思う。

街中は人が全然いない。本当に人がいない。1日目はホテルでゆっくりするってことで予定はなかったんだけれども、本当にお店にもお客さんいないし、開いているのかよくわかんないお土産屋さんとか美容院とかがいっぱいで戸惑う。。

人とあまりすれ違わないし、「んーん来るとこ間違えたかな。。。せっかくの夏休みなのに!」って思わず言っちゃうほど。

物価も非常に高くて、ハンバーガーが10ドル。チップスが2ドル、ドリンクが3ドル。って感じでかる~くお昼を食べるだけでも日本円で1500円~2000円くらいは必要な感じ。そのあとモールでマックの値段調べてみたら、ビックマックセットは9ドル50セントくらい。(現在、為替は97円程度)

というわけで、1日目は街をうろうろして、高級なハンバーガーを食べて、スーパーでお買い物して、ホテルでごろごろして、ナイトマーケットで夜を過ごして終わっちゃいました。

スーパーは

Woolworths Supermarket | Homeっていう上場しているスーパーがホテルから徒歩5分くらいのところにあってそこに何回か行きました。

(あとは、Kmart っていうところと、colesというスーパーが有名らしいのだけれども、徒歩15分くらいのケアンズセントラルっていうモールにしかなかったので、いつもWoolworthsに通ってた。)

とりあえず、野菜やフルーツは比較的安い感じ。林檎とか1キロ2ドルとか。笑

でも、ホテルなので調理場はないし、ってことでサラダを買おうとするとやっぱり5ドルくらい。ドレッシングやクルトンもついてるのでおいしいんだけどやっぱちょっと高いかな?

チーズは安い。200~300グラムくらいの4つで1000円くらい。

パンは一つずつのばら売りだと1つ80セント~120セントくらい。

5個入りの袋入りとか3つ入りのとかは2ドル程度。

味は特別おいしい!ってわけじゃないけど、美味しい。少なくとも日本のスーパーの菓子パンより全然おいしい。

一番よくわからなかったのは飲み物。

特にコーラ。

600mlペットが4ドルくらい。

2lペットはなぜか2ドル。

小さいと高い。。。ちなみに、300mlの缶のコーラなんて3.5ドルですよ。。。高い。

最初はコーラ税があるのでは!なんて話してたくらい。

とりあえず、オーストラリアはまとめ買い文化らしい、ということがのちのちのガイドさんからの話でわかりました。

実際にwoolworthでは、1buy,get1という、一つ買ったら一つタダっていうタグがいっぱいついてたり、2個買うと半額以下になったり!なんていうセールばっかりやってました。

ちなみに、ケアンズの物価水準はこれでもAUSの中では低いほうらしい。パースとか西側のオイルマネーで潤っている地域はカフェのバイトの時給は25ドル、ビール一杯16ドルらしいです。所得は20%程度低いとのこと。

あと、ヨーグルト食べてみたけど、個包装されてるやつは量が多いし、味はあまりおいしくはない。。ちょっと高い気がする。2個で3ドルくらい。高いのは1個2ドルくらい。

そんな感じで初日はケアンズの偵察って感じで恐る恐る生活してました。