cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

2014 AUS/熱帯雨林を満喫

2日目からの朝ごはんは、ルックJTBの特典ってことで、(ホテルについてる朝食35ドルのレストランを横目に)ラウンジに無造作に置かれたトレーに山積みになっているパンとインスタントコーヒーを朝食に過ごしてました。。パンはイチゴジャム入りデニッシュとアプリコットジャムとカスタードクリームのデニッシュの2種類。たまーに補充とのタイミングがあうと、日替わりでチョコデニッシュ(子供とか親子連れに人気で即なくなっちゃう)とリンゴデニッシュがあることもある。朝遅くいくと、オレンジジュースは品切れになっちゃって、水と紅茶とインスタント(何度も言うけど)コーヒー。

物価も高いし35ドルの朝食は毎日食べられないから、ありがたいんだけれど。。。さすがに最終日は飽きちゃって、スーパーで買ったヨーグルトとガーリックパンとか食べてました。

2日目はオーストラリア最大の熱帯雨林?キュランダ村に行きました。

世界の車窓からのオープニングに使われてる列車に乗りました。

 

 

こんなやつ。
行きはJTBの無料バス。帰りもバスで帰ります(タダだし)って言ったら、それはキュランダに行く醍醐味が半分くらいしか味わえませんよ…って言われちゃったから45ドルくらいで乗りました。
上空をロープウェーで上るのもあったんだけれども、1時間以上高いところに宙づりは怖い。。。ってことで満場一致で列車になりました。(たぶんそっちのほうが人気あると思います)
キュランダは、その辺に体長1メートルくらいのトカゲ?みたいな恐竜のちっちゃいのがいたり、でっかいコウモリ(フルーツバットと呼ぶらしい)がいたり、自然いっぱい!熱帯雨林散策をしたのだけれども、野生のターキーにも会いました。
七面鳥がその辺にいるってすごい。。。
とりあえず、初熱帯雨林。自然豊かすぎて言葉にならない。
バロン滝っていう世界遺産の滝も見ました。滝はよくわかんないけどすごいみたい。
村ではスーパーを冷やかしに行ったり、小さい屋台みたいなお土産屋さんの集合体を回ったりしました。
ランチでカンガルーの肉とワニの肉を食べたました。
カンガルーは魚の赤いところの味がする感じ。おいしくはない。
ワニは白身魚がかたくなってブニブニになった感じ。おいしいわけじゃないけど、まずくはないかな?って感じ。。
マリーバという、オーストラリアのコーヒーの80%を生産している地域がお隣にあって、キュランダもコーヒーが有名とのことで、コーヒー飲みました。
味的には普通。値段は5ドル。
そういえば、ケアンズ滞在中、1軒もスタバを見なかったのですが、オーストラリアにはスタバってあまりないのですかね。
調べてみたらこんな記事が。

スターバックスがオーストラリアから撤退する理由 | THE PAGE(ザ・ページ)

なるほど。確かに、マックカフェ、いたるところにありました。しかも、最低賃金以上に高いですね。。。やはり私の物価感覚はおかしくなかったみたい。

話は戻りまして、3日目にはトロピカルズーという5ドルくらいの乗車賃で1時間くらいでバスで行けちゃう動物園でコアラをだっこできるということで、またもやちょっと田舎に行きました。

オーストラリアのバスは、前払いで乗るときに「Oneway?Return?」(片道?往復?)ってきかれるんだけれども、とりあえず同じ場所に帰ってくるわけだし、と思って往復で買ってみたの。しかし、トロピカルズーからパームコーブっていうちょっと高級リゾート地?まで3駅くらいだったのでパームコーブ行こう!ってなって、とりあえずそのチケットを見せてパームコーブまで乗ろうとしたのだけれども、当然、そのチケットはホテルに帰る用だから乗れず。笑

でも困ってたら運転手さん優しい人で、乗せてくれました。笑

パームコーブはこんなところ。

ここで、海が見えるテラスのレストランでランチして、(パスタが美味しかった)堂々とまたホテル行きの(本来は乗れないチケット笑)で難なくバスで帰りました。

帰ってからは、のんびりしたいねってことでスーパーでワインやビールやサラダやアイスを買って、帰宅。

なぜかホテルの前に停泊してた船で花火大会をしていて、とってもきれいな花火が特等席で観られました。