cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

いろんな人の「仕事」について考えてみた

ここ最近、結婚の報告を機にみんなの仕事が落ち着いてきたのもあって、大学の友人に久しぶりに会ったりしています。

ちょうどみんな社会人2年目になって、自分がどんな仕事をしていて、今の仕事のメリットデメリットなんかを見極めできる時期なのかなと思います。


わたしは大学の学科が特殊ゆえに、友人はアパレル関係の子が多いです。
販売員の子もいれば、本社の管理部にいたり、はたまたホテルとかブライダルとか。

わたしは最近、「高給な仕事」と世間的に言われてるはずの金融営業にいるのに、先輩ほどもらってないし、今後の精神的負担と給料の伸び率に不安を覚えて、興味のない金融界から大好きだったアパレルに転職したいかもしれない…と思い始めました。
でも、アパレルの実態ってどーなんだろう!?!


給料→ポ○ントとかぐらいの規模で大手だと今よりもらえると思う。(不規則だし)
一般的なアパレルだと今より少ないのかも。メーカーとか商社だと給料だけなら今より良さそう。(残業が多いから)

休み→シフト制の人が多いので土日連休はない様子。ただ、これも大手だったりお店によっては融通が利くみたい。
だけど、今の9連休夏休みと冬休み、土日祝日、有給2カ月に1回。。
なぁーんて休みはなさそう。
メーカーの人は繁忙期と閑散期があるみたいで休みはまちまちみたい。

残業→これは間違いなく今よりどこも多そう。でも友人の話を聞く限り、残業代が出ない会社ってのはまだ聞いたことない。

福利厚生→多分今の会社はかなりいいと思う。でも、男性社会なんだなーっていうのは感じる。アパレルって、女性が多いからロールモデルになる人は多そう。

その他→今の会社でも営業が向いてないっていってバックに入った同期、結構いるけど、早い段階でバックに入るのも手な気がする。だって最低給料って保証されてるだろうし…。
住宅メーカーの営業に就職した子も結局、営業できないっていってバックに入ったみたいだし。。
営業っていつまで続けられるんだろう。。わたしは営業は嫌いじゃないし、きっと向いてるんだろうと思う。けど、これって体力的にも女性がやると不利なのではないだろうか!?
ずっとフロントで働きたいけど、あと40年働けるのだろうか…?
営業系女子の永遠の悩みなんだろう。

他の会社の営業の女性のキャリアってどうなっていくんだろうか!


いろんな人の仕事のことを聞いて、自分はとても恵まれてるなって思う。
上を見てもキリがないし、下を見てもキリはないのだけれども。

結婚を機に、キャリアとお金について考える機会が増えてきた気がします。

わたしの営業系女子としてのキャリアキャラバンは続く…。。