cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【旅行記】島根の旅 1日目

金曜日に有給を取って、家族全員で旅行に行きました。
私は結婚して家を出てしまい、弟は就職して昨年春から出雲で勤務しています。
最後の家族旅行は2012年の夏にハンガリーチェコオーストリアに行ったのが最後。
久しぶりの家族旅行!
あ、もちろん、私の旦那は行ってません笑


今回はHISのツアーで、1泊2日39800円でした。ツアーでは、米子空港利用のANAしかプランがなく、今回はANAにて。
旅館はママが勝手に決めた、紺屋さん。
羽田、6:55発という結構早めの便で…。
米子空港には8:00過ぎについてました。
レンタカー利用で出雲のお米、仁多米を3キロもらいました。笑
仁多米はブランド米らしいです。

9:00〜米子空港から車で10分くらいの鬼太郎ロードに。
鬼太郎の作者の水木しげるさんの故郷ということでお土産屋さんなんかが連なってる観光地。
まだ9:00ということでほとんどお客さんもいなくてゆーったり楽しめました。
5年前に来た時は、雨も降ってて、人も多くて全然楽しめなかったのに…!

f:id:cecile_coco:20160228215426j:image

この元祖 豆ともさんのお豆をコーティングしたお店のお菓子がとっても美味しかった!
私のオススメは、ミルクコーヒーと梅干し。
さくらなんかも美味しかったです。


11:00くらいまで写真を撮ったりぶらぶらしたり。
運がいいと、猫娘鬼太郎に会えます。
誰もいない道路をお付きの人なしで歩いてて、めちゃシュールです。

f:id:cecile_coco:20160228215813j:image

11:30にオープンの魚山亭に!
30分並びましたが、オープンと同時にあっという間に満席でした。
地元の人にも人気のお店の様子。
美味しいし、リーズナブルなのが気に入りました!



午後からは、有名な足立美術館へ。
ミシュランの日本庭園部門で連続13年受賞しているらしいです。
近くの山を購入してまで景観を保っているとか。
田舎にポツーンとあるので、本当に素晴らしい庭園でした。

f:id:cecile_coco:20160228220123j:image

ここで、絶対オススメなのが、お茶室見学。
入場料2300円プラス1500円なのでお高くつきますが、お抹茶とお茶菓子がいただけます。
何よりオススメなのが、日本庭園を独り占めできちゃうところ!
お高くつくし、ツアーで来る人が大半なので、時間も限られているから、わざわざ寄る人がいないんですよね。
私たちは、1時間くらい、日本庭園を独り占めできちゃいました。
庭に出て写真撮影も可能なので、本当にゆーったりできます。
f:id:cecile_coco:20160228220421j:image
お茶室の説明なんかも受けられます。


足立美術館は、足立さんという個人の所有で、足立さんの実家の跡地にあります。
ちなみに足立さんは炭を売ったり、美術品を売ったり、製鉄所を経営したりした実業家らしいです。
平成2年まで生きていて、享年92歳。
この美術館は71歳の時に作ったものだそうです。


そのあとは、天気も良かったので、松江まで。
松江城の堀川遊覧船に乗りに行きました。
堀川遊覧船は冬は16:00が最終便で、乗り場も決まっているので早めに行かないと!
私たちは、15:20に着きましたが、前の便が満席で、最終便の1本前の15:40の便に…。
満席ってこともあるんですねぇ。

アオサギが生で見られたり、松江周辺を一望できたりでとっても気持ち良かったです!
冬はこたつの中に入って遊覧できるので、あったかー!です。

松江城にも行くつもりでしたが、16:30の最終入場にギリギリだったので、この日は夕陽を観にいきました。

日の入りは、17:50頃。
1時間近くあったので、嫁ヶ島付近の駐車場へ行ってみるものの、寒すぎて待てず…
近くの和菓子屋さんのたちばなさんに入ったら、そこが本当にオシャレで美味しくて、夕陽を一望できちゃうスポットでした。
ここはオススメです!
お土産に和菓子も購入しちゃいました!♡
f:id:cecile_coco:20160228221151j:image


この日は夕陽を見てから、そのまま玉造温泉の宿へ。
温泉に入ってから、姫ラボという玉造温泉の温泉水で作った化粧品販売のお店に行き、洗顔とジェル美容液を購入して、夕飯を食べて、21:00には就寝〜!

姫ラボさんの洗顔はフワフワになるし、ジェルはすっごくしっとりするのでオススメです。
個人的には、キラキラミストっていう、化粧スプレーが欲しい…笑

玉造温泉では、星野リゾート 界に次は泊まろうと思います!


1日目はこれで終了〜。
とっても天気もよくて楽しめました!