cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

GW 4/28〜5/5

GWは彼の住む岡山へ行きました。
28は雨の中大量の荷物とともに仕事後、新幹線に飛び乗り、無事晴れの国岡山へ。

29日は広島空港から札幌に遊びに行く弟が中継地点として島根から遊びに来てくれました。
車で来てくれたので、家具の購入に付き合ってもらったり、2人だと行かないような混んでるランチのお店にも行ったり。
夜は結構疲れてたのに、期間限定夜間ライトアップをしていた後楽園へ!

f:id:cecile_coco:20160505205727j:image
f:id:cecile_coco:20160505205747j:image

すごく寒かったのですが、とても風情ありでたまには良いなぁって思いました。
ちなみに西側なので、当然東京より暖かいだろうと思ってロングカーディガン1枚でその下にTシャツという出で立ちでいったら、朝晩は東京より全然寒かったです。。。
日中も東京の方が暑いかも?

30日は弟を寝ぼけ眼でお見送り〜。
2度寝して、サイクリングへ。
当然行くところなんてないので(笑)
ただただ4時間ぐらい自転車に乗ってました。
とりあえずすごく日焼けした!


1日は、前日のサイクリングで発見した、朝市へ!
5:00ぐらいから9:00までやっている朝市。
毎月第一日曜日開催らしいです。
かなりの人出でした!

f:id:cecile_coco:20160505210404j:image
コロッケパン屋さんとかソーセージ屋さんとかコーヒー屋さん、パン屋さん、いろいろありました!


近いので、また後楽園へ行く。
そして年パスを購入しました。笑
日中の方がやっぱりいいね!

2日は雨予報だったので1日家でゴロゴロしたり、街中の百貨店めぐりをしたり。
意外といつも購入してるようなショップは普通にあって、買い物には困らなさそう。

3日は晴れたので、朝9:00に家を出て、倉敷へ!
f:id:cecile_coco:20160505210833j:image
白壁が綺麗で、街並みも本当に素敵!
デートにはもってこいの街でした。
川舟渡りは、9:30からチケット発売なのですが、1日10隻程度しか運行していなくて、かつ6人乗りなので朝一でチケットを購入しなくてはなのです。
私は9:50頃行きましたが、午前は満員、午後も空きがちらほらという感じでした。
行く機会がある方は、朝一にチケット購入を!
ちなみに、9:30〜オープンのショップがほとんどで、10:30ぐらいまでの1時間はほとんど人がいないので、写真撮影にはとっても絶好の時間です!
午後は人が多すぎてなかなかいい写真も撮れませんでした。。

あと、フクロウの森というフクロウを触れる施設があるのですが、とってもお勧め!
すっごくツヤツヤで柔らかくて気持ちいいんです、フクロウ。
しかも、ふだん見られないから珍しくてついつい観察しちゃう!
f:id:cecile_coco:20160505211421j:image
可愛い…。。
多分、10羽以上いたと思います。
かなり癒し空間!
なぜ倉敷にフクロウなのかはわかりませんが、とても楽しいスポットでした。

あとは定番の大原美術館とか。
実は、先月、六本木の国立新美術館大原美術館展がやってたので行きましたが、まさか翌月自分たちが大原美術館のある地に転勤するとは思いもよらず…笑
当然、ほとんどの作品が六本木で見たやつでした!笑

f:id:cecile_coco:20160505211721j:image

f:id:cecile_coco:20160505211747j:image
モネのアトリエから株分けしてもらった睡蓮があるアイビースクエアもオシャレスポットでした。

倉敷駅にはアウトレットが併設してるので、帰りに少しアウトレットへ。
彼は、夏用のカジュアルジャケットを探し、無事ラコステにて購入。
私は、去年トミーヒルフィガーの白TをBBQでドロドロになるまで着倒しちゃったので、白Tをバナリパにて購入!
とーっても満足して帰宅しました。

4日は、レンタカーを借りて蒜山高原まで!
東京と違って、前日でもレンタカーの予約取れちゃうんです…
しかも家の真後ろにレンタカー屋さんがあって…笑
多分、岡山にいる間は車は買わないだろうなーってことになりました。
スーパーも、勤務先も、通ってるヨガスタジオも、モールも百貨店も新幹線の駅もぜーんぶ徒歩圏なので。
ただ、ゴルフの練習場だけは、徒歩でもチャリでも遠いんですよねぇ。。
カーシェアリングは、1日借りた場合、基本料金がレンタカー1日分と同じくらいでさらに走行距離で料金が加算されるので遠出使用のために契約するのは少し不利な感じでした。
年会費もレンタカー2回分と同じぐらいかかるから、本当やるとしたら、ゴルフの練習のためだけかも。。笑

蒜山高原では、名物のひるぜん焼きそばを食べたり、ソフトクリーム食べたり。
f:id:cecile_coco:20160505212701j:image
f:id:cecile_coco:20160505212741j:image
ひるぜん焼きそばは、味が濃くて、関東の焼きそばとは全然違いました。
ちなみに焼きそばそんなに好きじゃないのですが、ひるぜん焼きそばは結構好きな味でした。

帰る前に、ハーブガーデンという庭園とカフェがある施設に行ったのですが、ここもかなり癒しスポット!
f:id:cecile_coco:20160505213013j:image
かなり綺麗な庭園と美味しいお茶ができます。


このあとは、そのまま帰宅、帰りに郊外の回転寿しに寄って帰りました!


最終日は、百貨店でお買い物して、ゴロゴロして、お散歩して、ゴロゴロしてというあまり生産性のないような1日でした。


こうやって書くと、すごく楽しそうな街な感じがしますが、正直、遊ぶところもないし、行くところもないし、遊ぶ友達もいないし…って感じでした。
ヨーカドー→イオン→ヨーカドー→イオンのエンドレスリピート!笑

よくよく考えると、東京に住み始めてもう8年。
この8年で自由な時間、自由に使えるお金が増えてかなり東京生活を満喫してました。
18歳までは正直、田舎にいても、それが定めだ!としか思ってなかったし、車もないし、免許もないし、あと数年したら上京するし!という感じで…特に何も思わなかったけれど。

東京で感じる、あのスピード感とか、仕事をして得る喜びとか、勝ち上がっていくスリルとか、正直この街には無さそうだなって思ったら急に不安になってきて。
ここに来たら、きっと「なんでこんな穏やかな街で自分だけがこんな頑張ってるんだろう」とか「なんでこんなことしてるんだろう」とか思ってしまいそう。。
岡山に来てびっくりしたのは、若くて可愛い人は妊婦か子連ればっかりで。
世の中ってこんなに子供いたっけ?!ってぐらい子供っていうか赤ちゃんっていうか、しかいなくて。
そんな地域で自分には子供もいなくて、友達もいなくて、仕事しかなくて、しかも全然スピード感ない街で、今までずっと好きだった仕事も嫌になったら本当に生きがいとかなくなっちゃうんじゃないかなって。
そして、このあと旦那の赴任が終わって、東京に帰れなくなっちゃったらどうしようってすごく不安に。
私だけこの街に取り残されたらどうしようって。

でも、その反面、東京では忙しくて出来なかったやりたかったことを一生懸命やろうって思うようにしてなんとか言い聞かせて。
ゴルフの練習したり、英会話だったり、お菓子作りだったり、ヨガ教室だったり、ランニングだったり…好きなのに全然出来てなかったこと!

旦那は、辞令での転勤だから、きっと割り切って住んでいるんだろうけど、私は選択権があって自ら選んで行くという立場だから、仕事のことも悩むし、不満も出るし、不安しかない…。
自分で選択したのに「こんなはずでは!」ってなりたくなくて、失敗を恐れてる。
彼から見たらきっと、「この人なんでこんなに悩んでるんだろ?そんなに仕事やりたいやりたいって言ってるんだから、こっち来てやればいいじゃん、同じ仕事なんだし」ぐらいに思ってるんだろうなーって。
まあ、そう言われればそうなんだけれども。

とりあえず、私のGWは、東京に帰りたくて帰りたくて仕方ない気持ちで帰ってきちゃった感じでした。
まあ、岡山観光は、とーっても楽しかったけれどね!