cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【旅行】直島に行きました。

5〜6年ぶりぐらいに直島に行きました。

瀬戸内国際芸術祭です。

f:id:cecile_coco:20160821203235j:image

 

なぜか毎回交通の便がいい直島ばかり行ってます。

今回は岡山から電車で宇野港まで。

1時間ぐらいで着きますが、乗換がうまくいかないと思ったよりかかるので、きちんと調べてから行くべきだなと思いました。

朝は電車接続が悪いので、バスをオススメします。50分ぐらいの所要時間で600円くらいで乗車できます。

岡山から行くなら車で行くより圧倒的楽ですね。駐車場探さなくていいし。

f:id:cecile_coco:20160821202339j:image

前回は何もわからず徒歩とバスで歩き続けて、パスポート持ってたのに、結局ベネッセ美術館と地中美術館しか行けず…って感じだったのですが、今回は電動自転車での移動!

すごーく便利でした。

色んなスポットが点在してるので、電動自転車が圧倒的!1日中乗っても1000円です。ママチャリは300円。その他、原付、軽自動車もありましたが、絶対電動自転車!

昼過ぎると品切れてる場合もあるみたいなのでご注意ください。11:00のフェリーで行ったら、100台ぐらいあるうちの残り10台ぐらいでした。

夏は、やはり暑さと日差しが厳しいので、羽織物とストールを持参するべき。

日傘は歩く場所はほぼないので効果なしです。

羽織物で腕の日焼け防止、ストールで首元の日焼け防止って感じかな?

羽織物は麻シャツとかがいいと思います。

私はサマーニットのカーディガンを持ちましたが、普通に暑かったです。。

自転車は風が気持ちいいので、麻シャツとかだと汗かいてもすぐ乾くみたい。

f:id:cecile_coco:20160821203551j:image

 

道中の景色。

 

f:id:cecile_coco:20160821203656j:image

誰もいないし、海も綺麗で最高に気持ちいい…!

なぜかフランス人観光客ばかりで、フランス語案内もたくさんあったのですが、フランス人に流行ってるんですかね…?

 

今回は地中美術館、リーウーファン美術館、南寺、安藤美術館、ベネッセハウス、家プロジェクトなんかをメインに回りましたが、11:30〜16:30までの5時間でもすっごく充実してました。

10時台のフェリーはないので、要注意です。

あと、帰りの高松行フェリーは終フェリー?が早いので要注意です。

 

次は秋に小豆島、豊島、犬島あたりに行こうと思います!

直島以外は初めてなので、楽しみ♡

 

あと、草間彌生のクッキーをベネッセハウスのお土産屋さんで見つけて、可愛いから絶対欲しい!と思ってたのに、以降1度も見かけなかったので、欲しい物があったらその場で買うという旅行の鉄則は間違いないんだな…とちょっと後悔しました。。。

f:id:cecile_coco:20160821204757j:image

ベネッセハウスのテラスがとてもオシャレでした♡

 

国内旅行するなら次はベネッセハウスに泊まりたいなぁ〜!

 

私の瀬戸内海愛がさらに深まっていくばかりの旅行でした!