cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【旅行】フランス・パリ1日目

f:id:cecile_coco:20160909033228j:image

ニースを13:00の飛行機で出て、1時間半。

パリのCDGへ!

フランスでは国内線も液体持ち込み禁止だそうです。忘れてました。

 

ホテルはオペラ付近。

かなり都会でとっても便利です。

パリは2回目で、5年ぶりなのですが、前回はモンマルトルのほうだったので、だいぶ都会。

やっぱり学生の貧乏旅行とは違いますよ…ね…

 

16:00頃にはホテルに着いてたので、そのままルーヴルへ。

水曜は、22:00まで開館しているそうです。

ネットで入場予約が出来るってHPに書いてあったので、入場予約してみましたが、アメリカかフランスで発行されたカードでしか出来ないらしいです。

 

仕方なく歩いて行ってみたら…

意外と空いてる…

並ばずに入れました。

 

そういえば、昨年のテロ、夏のテロ、各国で相次ぐテロにより、パリの観光客は相当減っているように感じます。

前は、真冬のオフシーズンに行ったにも関わらず、どんな小さな教会も並んで入るような感じでしたが、今は夏のシーズン時なのにどこも並ばずに入れます。

 

ルーヴルでは、お目当の作品を見て、あとはさらーっと流して見ました。

 

ドラクロワの"La Liberté guidant le peuple"は何回見ても素晴らしいなぁ〜と。

あとは、今回初めて入った、ロココの部屋なんかもとても良かったです。

 

 

21:00までと決めてたので、21:00には退館。

ちなみに、ルーヴルの中はとっても暑かったです…

1回わざわざ出て、水を買いに行ったほど。

ちなみに水の値段は通常の4倍ぐらいの価格でした!

 

 

この日はこのまま、フランス駐在中の先輩のオススメのお店にディナーに行きました。

f:id:cecile_coco:20160909034237j:image