cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【旅行】フランス・パリ3日目

パリも最終日!

旦那の飛行機の関係もあり、6泊8日での旅行でした。帰国したら即仕事だ…!

3日目は、彼は体調不良のため1日お留守番。

最初は申し訳なくて、一緒にベッドでゴロゴロしてたのですが、途中からやっぱり外に出たいー!と思い、9:00に朝食を食べて、9:30には外出しちゃいました。

午後は一緒に観光したいな、と思ってたので、午前は買い物に。

パリの東急ハンズとか言われてる、ベーアッシュヴェーに行きました。

開店は9:30〜エリアは、マレ地区になるのかな?

人は少なくて、とてもよかったです。

しかし、ラ=ファイエットの商品も置いているみたいで、欲しかったものがラ=ファイエットオリジナル商品。

実はラ=ファイエットの10%オフカードを持っていたので、ここではお洋服は買わず。

Majeというブランドのドレスが可愛かったなぁ。

買うかだいぶ悩みました。275€。

今更だけど買えば良かったかな…

あとはラ=ファイエットのオリジナルのバッグが可愛かったのと(60€ぐらいだったんだけど、全部革じゃないよね?フェイクっぽかったので、見送り)、70€ぐらいで革の手袋が売ってたのでそれもよかったですね。

パリは欲しいものがたくさん…

そのあとは仕事用の手帳やら友達へのお土産を文具売り場にて購入。

毎年、手帳はクオバディスにしてるのですが、日本より全然安いので、今回は大きめのやつにしてみました。月がフランス語表記なので使いにくいですが、英語とほぼ同じなので問題なしです。どうせ毎日使うし…

友達へのお土産は、クリスチャンラクロワのノート。とても高かったけど、すごく素敵なの。服飾時代の友達へ。

あとは、毎週のように悩み相談してあげてる高校の同級生(かなりメンヘラ笑)

MRで仕事ウーマンなので、可愛いToDoリストセット!

そのあともお土産調達。

あとは誰にあげるとかは決めずに、パリのエステブランド、ESTEBANのサシェ

1個5€ぐらいなのに、高級エステの香りを提供できます笑

これは6個ぐらい購入。

匂いは全部で8種類ぐらいあったかな?最初は全部購入しようと思ったけど、買いすぎかなと思いやめました笑

手軽なお土産にオススメです!

12:00に戻るとメモを残してきたので、これらを購入して、11:30にお店を出ました。

12:00に戻ってきましたが、まだ寝てるとのことだったので、午後は観光へ。

空いてる午前に観光しておけばよかったなぁ、とちょっと後悔。

案の定、ノートルダム大聖堂は長蛇の列。

登るのは諦めました。

登れば良かったかな?でもさすがに、1人でずーっとあそこに並んで、登ったときの感動も誰とも共有できないのは切ない…

一人旅、基本的に反対派です。笑

そこからは、歩いてポンピドゥーまで。

ポンピドゥーは、上野でポンピドゥー展を見たので中には入らず。

あとは、オペラ座を観光。

オーストリアのオペラ座は入って、オーケストラの鑑賞もしましたが、パリのオペラ座は別格!

初めて入ったのですが最高でした。

本日は19:30〜バレエの公演があるみたいです。

次来たら、是非鑑賞したいなぁ。

バレエをやってる子が広場でポーズをとって写真撮影してて可愛かったです。

見るところは意外とたくさんあって、ほとんどのエリアを公開してました。

衣装の展示などもやってました。

大学時代、バレエの衣装デザインとかやったなぁ、と思い懐かしんでました。

それから、オルセーへ。

もうこの時点で16:00

閉館は、18:00

2時間あるから余裕だろうな、と思ったら全然!

結局、2フロア見られませんでした…。

ちなみに、フランスの美術館の閉館時間は、職員の帰る時間であり、鑑賞の最終時間ではないので注意してくださいね!!!

絶対、45分前からまくしたてられて、15分前には確実に追い出されます笑

オルセーは、ゴッホとティソがよかったです。

もちろんルノアールなんかもよかったけど。

卒論がジャポニスム絵画だったので、とても楽しめました。

18:00に1度戻り、ラ=ファイエットに一緒に行くか聞いてみたところ行かないとのことなので1人で…(´Д` )

とりあえず、先ほどの欲しかったものを10%オフで購入!

あとは、パリでしか購入出来ない日本未上陸のものを探してたら大好きな香水売り場へ♡

まんまと、日本未上陸ブランドの香水をお買い上げして1度帰宅。

お菓子のお土産を探したのですが、どうやら小分けになってるものはチョコレートしかなく…

チョコレートだと日本は暑すぎるんじゃないかなと思い断念。

帰宅して、荷物を置いて、最後に残していたエッフェル塔

一緒に行きたかったけど、1人で行くことに…

もうすでに20:00を回ってたので、外は薄明るいですがちょっと心配。

地下鉄で7駅で着いたものの、人はたくさんいるけれど、1人の人はいない…

いたとしても、よくわかんない中年おじちゃんぐらい。エッフェル塔のそばは、あの変なエッフェル塔のガラクタ売りがいっぱいいて、悪ガキンチョみたいなのもたくさん。

地下鉄で帰るつもりだったので、身の安全を守るためにとエッフェル塔には登らず…

夜景好きの私にとってはとても残念でしたが、とても綺麗でした!

これにて、パリ観光は終了!

やっぱりパリは女友達と来るのが楽しいかもね。お買い物的な意味でも。