cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【旅行】フランス旅行の総括

これは、あくまで自分的メモ。

 

f:id:cecile_coco:20160910052108j:image

 

ニースでのメモ。

・ムヒを持つべきだった

→毎回虫除けするのは面倒でも、アフターケアー用品は必須だった。

 

・事前天気とは関係なくリゾートに行くときは水着を持つこと。

→寒いと噂だったけれど、天気も良くて、ホテルのプールやジャグジーでも使えたので、持って行くべきだった(一応、水着は現地で15€ぐらいで販売されていた)

 

・同じく、ノースリーブやサマードレスは荷物にならないからたくさん持ってくるべきだった。

→暑すぎた

 

ニースはあまり反省点なしかな?

 

 

f:id:cecile_coco:20160910052438j:image

 

パリでのメモ。

・地下鉄の感覚がわからなすぎる

→これは仕方ないかもしれないけどパリでは、いつも道に迷うし、いつも一緒に行く人と道や地下鉄やバスのことで喧嘩になる。

例えば、東京でいったら

「北千住行き」と「代々木上原行き」があったら、どっちがどういうエリアに行くかってすぐにピンとくるんだけど、そういうのが全くない状態でメトロに乗ってるような感覚。

 

・次また来たら行きたい場所

→ラ=ファイエットの下着売り場。シルクのパジャマなどが200€程度で購入できそう。

ノートルダム大聖堂の屋上。

エッフェル塔の上に登る。

夜の凱旋門。

夜景を楽しむ。

夏なら、再度セーヌ川クルーズ。

今度こそ今度こそ!マレ地区でお買い物。

ジュヴェルニーの庭観光。

 

・お財布とは別のカードホルダー

→ホテルのカードキーやメトロの切符やスイカ、ミュージアムパスなど財布とは別にしておきたいものを入れる何か(いちいち財布を出すのがよくない)

 

・今回の両替は2人で370€

→たぶん40€ぐらい余ってるかな?

現金払いのもの

→主に、タクシー、マルシェでの買い物、現地ツアーの参加費、バスの切符

 

・忘れ物

→パリのバスの路線図、脱いだ服を入れる袋

 

・活躍したもの

→自撮り棒、アクセサリーケース、ウェットティッシュ、除菌ジェル、襟付きのシャツ(日焼け防止)

 

・化粧を落とさずに寝てばかりだったので、メイク落としシートを持って来ればよかった

 

・少しフランス語の予習してくればよかった

→大学時代語学はフランス語で単位を取って卒業したにも関わらず結構忘れてる(8単位近く取ってたのに…)

 

・機内用のスリッパ

→使い捨てのやつしか持ってきてなかった

 

今回は反省点はあまりなしかな?

些細なことばかりでした。