cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

【ダイエット】くびになっちゃった話

ダイエット、10年ぶりなので不安だったのですが、やっぱり厳しい食事制限がどうしても無理で、週1トレーニングに変えて頑張ろうって話になって、年末終わったのに、年明けすぐにトレーナーに、

「セシルちゃん、やせる気ないでしょ?返金するから」

と言われてしまい、

「うーん。たしかに。すっごくストレス!」

と思い、あっけなく終了しました。

 

とにかく食事を撮影するのが面倒なのと、仕事中のランチや朝ごはんは急いで食べたりすることが多いから毎回撮影してられないし、生活を管理、監視されているようで無意識の中で、かなりストレスでした。あと、アドバイスのLINEをもらったり、なんかしら理由をつけて食事の画像を送ったり、やりとりしたりするのがとにかく面倒で…。

もともとマイペースだし、努力を評価?されるのもなんだか好きじゃないんだなと。

「あの人毎日楽しそうだし、幸せそうだけど、なんでだろう?」

くらいが好きなんですよね。

あとは、とにかく仕事のパフォーマンスを落としたくないからそれ以外は最小限のストレスにしておきたかった…という。

 

結局、近くのコナミスポーツクラブに通い始めました。

食事は、おおまかなルールと記録、管理だけにして、あとは自分で調整ということに。

結局、このほうがストレスもなく、突然お菓子を食べたくなったり、夜中におなかがすいたりとかもなくて、健康的みたいです。

今まではとにかく野菜だけ食べるという指示で、野菜は高いし、何かしらの処理しないと食べれないし、サラダばっかり食べてると冬なのに寒いし。ととにかくつらかった…

今は、

朝:甘酒、ヨーグルト、ゆで卵

昼:野菜スープ、肉か魚、ゆで卵/外食したかったら、ごはん抜きで定食屋さん

夜:野菜スープか豚汁、納豆、ゆで卵、鯖缶/外食だったら好きなものを食べて、翌日調整する

という、自宅である程度作れて、好きなものを食べるようになって幸せ度が高いです。

ちなみに指示があったころは、

朝:フルーツ100g、野菜

昼:野菜、たんぱく質100g、玄米60g

夜:野菜、たんぱく質100g

という…

ヨーグルトやチーズやらも食べちゃいけないし、たんぱく質も指示以上に食べると怒られるし…

そんな指導なら誰だってすぐ痩せるわ!って感じでしたが、それが一人でできないから通うんですよね…

まあ私の趣旨とパーソナルトレーニングは違ったということでw

 

勉強代だったと思って、これからは自分なりに頑張ろうと思います。

今のところ、平日は仕事終わりに1時間半、土日は2時間半のトレーニングで週3~4通えてるので満足してます。

しかも、もともと体力はすごくあるので、トレーニングは楽しいみたいです。

毎日いろんなことができるようになって楽しいのがいまのところ嬉しいです。