cecile's Bathroom

都内勤務の会社員。女の子がバスルームで過ごす時間のようなブログ。

英語が苦手になってしまった日

こんばんは。

ここ最近は、映画ブームが来ていて、カフェソサエティ、スプリット、パーソナルショッパーと続けて3本観ました。クリステン・スチュアート祭りです。

確か、同い年くらいだったような。彼女は脱いでも全然セクシーじゃないので、脱ぎ損ですね。

そんな感じで映画を観るぐらいの余裕が出てきました。

仕事もとりあえず休みを取ったり、採用担当をしているので採用イベントに出たりして、自分の仕事は全然進んでないのに、マーケットと数字から離れてるせいか、なぜか心に余裕があります…笑

気持ちがあっちにいったりこっちにいったりして、ここ数か月、精神が不安定だったのですが、後輩から「運動したほうがいい」とアドバイスされたり、親友から「彼じゃなくたって代わりはいくらでもいるじゃないの?」とアドバイスされたりして心が穏やかになってます。

 

昨日はお気に入り映画館ベスト3のうちの1つ、六本木ヒルズのTOHOシネマズに行きました。

映画を観終わったあとは、感想を整理したり、気持ちを落ち着かせたりする(?)時間のためにカフェに行くのですが、スタバで座ってたら隣のインド人に声を掛けられて少し話していたのですが、全然英語ができなくなってたことにショックでした。

あとは、「5年後の仕事は何をしていたい?」「将来の夢は?」と聞かれて、何1つ答えられなかったことがショックでした。(もちろん日本語でも答えられないって意味)

 

日本にいると同じ会社で働くことが前提になっていたり、終身雇用制度が根強かったりして、そういうこと本当に考えなくなってしまうなと。

そして、将来の夢って言われても…

夢なんて…

って気持ちになりました。

つまらない大人になったなあ。

そして、全然英語ができなくなっていたこともショックだったので、定期的に彼とは会って英語で話そう!彼は日本語を勉強しよう!ということになり、昨日から英語でチャットするようになりました。

 

あれだけ大好きだった英語も全然使わないと、できなくなってしまうものなんだなあ。

これからは英語を積極的に使おう。

そして、将来のこと、自分のこと、もっと語れるようになろう。

 

女子会で「彼がどうだ」「社内のあれがどうだ」「結婚がどうだ」「浮気だ」「不倫だ」そんなこと話してないで、もっと違うことにも目を向けられるようにしよう。